こんばんわ!
前回の予告通り、大変な状況になってることのご報告です。
とか言って、散々煽っといて大したことねぇじゃんって話だったらすんません。
Twitter見てる方は察しがつくかと…(*´ェ`*)

まず家探しなんですが、湘南の方とかいろいろ見てたんですけど
結局都内でいいやと思い始めて、
今目黒区在住なんですが、お隣りの品川区(若干都落ち感アリ)の物件にいいのがあってね。
メゾネットで全面窓で、ルーフバルコニー付きの築10年。
想定してた予算よりかなり上で、しかも自分でリノベーションしたくなり、さらに上乗せ。
今の家もまだローン残ってんのに、銀行の審査通るかなと
試しに審査してもらったら無事通っちゃいまして。
もちろんこの家もそのうち高く売りさばくつもりだけども。
で、まずは申し込みの手付金200万円持って不動産会社とリノベーションの打ち合わせに行こうと思ってた矢先。

朝っぱらから携帯鳴って、父親が朝起きたらベッドで亡くなってた、と実家の義母(父親の後妻)から取り乱した様子で報告受けた。
マジかよ。
コロナでしばらく帰省できず、顔見れてなかった…。
つい2日前LINEでワクチン予約のことやり取りしたばっかりだったのに…。
と、会社に午前中だけ顔だして、緊急の仕事だけ終わらせて新幹線乗った。

でもね、とても安らかな顔だったよ。
奥さん、隣の布団で寝てたのに全然気づかなかったって。
だからそこまで苦しまずに息を引き取ったんだと思う。
それは本当によかったなぁと。
入院して手術して病院でいっぱい管通されて、痛みに苦しみながら
若くして死んでいった母親よりずっと幸せだと思う。
(本人は悔しがってるかもしれんが)
だから私も絶対病院には行きたくないし、手術までして延命はしたくないのだ!
今回ほんとに感じたよ。
どうせ人って死ぬし、人生なんてあまりに儚い。
だったら好きなように生きた方がいいし、誰に遠慮することもなく
誰かに後ろ指差されようが、構わず自分がしたいように生きないともったいないなって。

だから誓ったよ!
借金が何だ!仕事が何だ!大殺界が何だ!そんなことに私は縛られたくない!
自分がやりたいようにやってやるぜ!!!

それにしてもね、死んだ後の諸々の手続きって死ぬほど面倒なのね
まず相続。銀行口座の凍結。家と土地の権利 。車。
保険金。健康保険。年金&遺族年金。クレジットカード。電話。電気ガス水道。携帯電話。
葬儀関連だけでもわけわかんないのにさ。
いきなり寺に51万円現金で持ってったよ。
私の手付金から…💸
戒名の文字数でこんな値段違うの?とかね。
葬儀代も、これ言い値だろ、と思いながら不慣れだし従うしかない。
というか私が到着する前に奥さんが葬儀屋にプラン申し込まされてた…。
知らない親戚やら昔の知り合いやらみんなに連絡して、いろんな人と電話越しに話す日々。
マジで大変だった!!!悲しみに暮れてるヒマなかったわ。

家の目の前は瀬戸内海で、裏はすぐ山です。
そこに登って撮った写真。
IMG_1027
ええところやなぁ〜、住まないけど。

今日から仕事も完全復帰です。
仕事もめちゃくちゃ大変でクビきられそうだけど、まぁいいや(●´ω`●)
死ぬわけでもない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


おひとりさまランキング